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「Brandoor」は、ブランドのドアです。
私たちの扉をノックしてください。
ブランディングや広告制作、コミュニケーション施策設計のお手伝いをいたします。
独自のワークショップ型ブランディング手法も好評です。
各種、講義、講座も好評実施中。
中小ベンチャー、地方の仕事も大歓迎です。
・弊社が独自に開発した「掛け算シンキング」というメソッドを使います。ファシリテーションも弊社が担当。
・「企業、商品、サービスが抱える資産」、「その業界、世の中の課題」、「こうしていきたいという想い、妄想」を掛け合わせて、
ブランドコンセプト=「北極星」を決めていくスタイルです。
・参加者は5名から30名程度までOK。数名で構成される小グループ単位で自由に発想し、最後に集約していきます。
・参加者がみな自分事としてブランディングを捉えることで、社内が一つにまとまります。
その後の活動に自覚を持って参加することになり、強力なベクトルが出来上がります。
・ブランドコンセプト=「北極星」が決まることで、具体的な活動の方針が見えてきます。やるべきこと、止めておくべきこと、
あるいは商品やサービス開発の「物差し」が出来ることで、判断も決済も早くなります。社内のエネルギーロスも減ります。
ワークショップは一日完結型から、一日3時間x5日間型まで、相談しながらスケジュールを組めます。
BUSINESS IN CHINA
2008年~2013年にかけて約5年間上海電通に赴任し、経営に当たると同時に、
コミュニケーションの実務を担う部隊を率いてきました。中国広告界、そして中国広告協会には太いパイプを持っています。
また、上海を中心に、コミュニケーションに携わる人脈をつくってきました。
必要に応じて、最適な人材、会社をアサインし、実務に当たります。
中国には、独自の商習慣も、独自の人の活かし方もあります。
数多く痛い目に合ってきたからこそ、実のあるアドバイスを差し上げながら共に業務に当たります。
アジア最大の広告の祭典である「釜山広告祭」を主宰する釜山広告協会とも厚い信頼関係を築いています。
CANNES&AWARDS
カンヌは、世界最大のコミュニケーションの祭典となっています。最近では「広告」という枠組みを超えて、
広くコミュニケーションにかかわるアイディアを審査し、表彰する場へと変貌を遂げています。
ここで受賞することは、企業やブランドがグローバルなパスポートを得たことになります。
カンヌの審査員経験をはじめ、視察を何度も重ねたからこそのアドバイスを差し上げます。
もちろん中国の広告賞獲得への道もアドバイスいたします。
1980年 東京大学文学部英文科卒業
同年(株)電通入社 入社以来クリエーティブ局勤務
コピーライターを経てクリエーティブ・ディレクター
クリエーティブ・ディレクターとして、ホンダ、ニッサン、鈴木等自動車会社、
キリン、サントリー、サッポロ、ニッカ等飲料・アルコール会社、
花王等化粧品・ホームプロダクツ、NEC、パナソニック、シャープ等家電、
朝日新聞、日本経済新聞、小学館等マスコミ、他金融、大学、素材メーカー等を担当する。
上記の業種で商品開発やネーミング実績多数。「AERA」、「日経ヴェリタス」等雑誌の創刊キャンペーンも多数担う。
2008年6月~2013年3月 上海電通赴任 マネジメントを担うとともにソリューション統括として、クリエーティブ、マーケティング、IT関連、PR、イベント等のスタッフを率いる。
2014年6月 電通退社 同年8月 ブランドア株式会社設立
上智大学講師(広告論) 2013~
倉敷(一社)データクレイドル顧問
信州大学広報委員 2013〜
カンヌ国際広告賞他、海外広告賞の審査員経験多数。
中国に文案賞(コピーライター賞)を創設するなど、中国広告界とのパイプは太い。
アジア最大の広告賞を主催する釜山広告協会とのパイプも太い。
日本広告学会、日本広報学会会員
社会人の勉強会「築地朝塾」専務理事
マスコミ入社を目指す私塾「アドリブ」主宰。
ブランディング、コピーライティング、マーケティング、コミュニケーション、中国広告事情等の講演、執筆多数。
中国各大学での講演多数。
藤島 淳 - Jun Fujishima -
ブランドア株式会社 Brandoor Inc.
本社事務所所在地:〒104-0061 東京都 中央区 銀座 6-6-1 銀座風月堂ビル5F
Tel 03-6215-8230 / Fax 03-6215-8700
倉敷支社:〒710-0831 岡山県 倉敷市 田ノ上1059-2
E-mail: jun.fujishima@brandoor.co.jp
代表取締役:藤島 淳
主たる業務内容:ブランディング、コミュニケーション・デザイン、クリエーティブ・ディレクション、講演・講義、
デザインシンキングのファシリテーション
ワークショップ型のブランディング
あなたの会社、組織、商品、サービス、あるいは地方をブランディングすること。
それは、未来を創ること。
目指すべきブランドコンセプト=「北極星」を創り、歩んでいく道を明快にします。
インナーがまとまります。お客様の理解も早くなります。
ブランディングしておくかどうかで、企業や商品の生命力が違ってきます。
地域、地方のブランディングのご依頼が増えています。
調査から担わせていただくことも多くなりました。
日本に共通する課題、その地域ならではの課題を踏まえた上で、
魅力を発見し、個性を創出し、国内外にコミュニケーションしていく。
地域、地方の未来が、日本の未来につながります。
北 極 星
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BRANDING
弊社が独自に編み出したブランディングメソッドを活用します。
目指すべきコンセプトを構築し、ブランドスローガンを決め、宣言ともなるブランドステートメントをつくります。
必要に応じてビジュアルシンボルをつくり、さらには一人でも多くの方に体験してもらう
施策づくりにも踏み込みます。
特に「北極星プロジェクト」と呼んでいるワークショップスタイルのブランディングは、
インナーの巻き込み型。関わる方すべてが当事者意識を持ってくれる手法としても好評です。
社内が一つにまとまり、社外への発信が統一感を持ちます。国内外へ発信する際にも、
ぶれない軸をつくっておくことが成功への条件となります。
CREATIVE DIRECTION
長年にわたり電通でクリエーティブ・ディレクションに携わってきました。
自動車会社、飲料メーカー、化粧品会社、家電、ホームプロダクツ、金融、マスコミ等、ほとんどの業種を担当。
培った外部協力会社のネットワークも活かして、広告制作実務のクリエーティブ・ディレクションを担います。
調査やイベントの実施も協力会社とともに担います。
FACILITATION
企業・商品・サービスを活性化させるために、
あるいは新たな事業を開発するために、デザインシンキングが有効です。
弊社では、オリジナルメッソド『掛け算シンキング』を開発。
ファシリテーションを担い、実のある成果へと導きます。
ファシリテーションがしっかりしていれば、仮説からゴールまで設計出来ます。
必要に応じて、調査会社、データアナリスト、アートディレクター等をアサインして対応いたします。
EDUCATION
コミュニケーションや発信力強化に関することを中心に、いくつもの講義、講演を行っています。
すぐに書けるコピーライティング講座、世界一分かりやすいマーケティング講座、
ブランディング講座等も好評実施中です。
弊社のネットワークを活かして、デザイン、編集、映像、メディア、医療医薬等、
必要に合わせた研修チームも編成します。
上智大学では、通年で広告論の講師を担っています。
スポット的に他大学でも講義を実施。社会人向けの勉強会も立ち上げました。
これが、ブランドア社の活動の基本です。
みなさんの企業、商品、サービス、あるいはみなさんの地方には、
必ず特有の「想い」が潜んでいます。
私たちはその「想い」をともに発掘し、発見し、基本コンセプトを決めます。
コミュニケーション活動とは、「想い」を伝えていくこと。
最適な方法を探り、ぶれずに伝えていく姿勢を貫きます。
「想い」を世の中とシェアすることが、ブランディングであり、
コミュニケーションであるのです。
ブランディングとは未来を創ること
ブランドア社の基本理念
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地域の未来をともに創ります。
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